<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
答えを探し続ける
普段の生活の中で、疑問に思ったり「なんで○○なんだろう?」って思ったりすることってありますよね。
で、すっかり忘れた頃に、ふいに答えが頭に浮かんだりするって経験、ありませんか?
たとえば、友達との会話中に、昔のアイドルの名前をどうしても思い出せなかったとします。
喉元まで出掛かってるのに、顔も充分思い出してるのに、どうしても名前だけが思い出せない。
で最後までわからずじまいで、会話が終わってしまうこと。

で、数日後に、運転中とかに不意にそのアイドルの名前が頭に浮かぶんです。
「あーそうそう!なんであの時思い出せなかったかなー」みたいな。

自分が考えた質問の答えを、自分が忘れているようでも脳は勝手に探し始めるのだそうです。

「自分に疑問を与えておくと、答えが不意に浮かぶ」っていうのは、誰の文献だったか忘れたのですが、こんな感じ。
「もし貴方に悩みがあったとします。その時に”どうして○○なんだろう?どうしてできないんだろう?”と考えると、そのあと自分が忘れたようでも、脳は自分が与えた問題の答えを延々と探し続けるのだそうです。過去の脳内の記憶や経験から現在の状況など、ありとあらゆるところから、脳は答えを引き出そうとするらしいのです。で、上のような質問を投げかけると、脳は“だめな理由、できない理由”を探し続けるわけです。それは実に不毛なこと。じゃこの場合どうしたらよいか?実に簡単。“どうしてできないんだろう?”ではなく常に“どうしたらできるようになるんだろう”という思考に変換するわけね。そうすれば脳は、それができるようになる方法を探し始めるわけです。コンピュータで検索をかけて、一生懸命探し続けるように。である日突然「見つかりましたー!」と脳が叫ぶわけです。

できない理由、ダメな理由を探すのはやめて、常に「どうしたらできるんだろう?」と発展的な疑問を、常に自分に与えるようにしましょう~。

衝動買いと後悔。
100424_1345~0001
先週のこと、仕事帰りに豊田市駅近くのブティック「RANA」さんに寄りました。
こまめに更新されるお店の新商品の紹介を見て、実際に見てみたい商品があったのです。

でも試着してみると、うーんなんとなくパッツンパッツン(笑)な感じ・・・泣く泣く諦めました。
でも他にいいもの発見!エスニック柄のチュニックなのですが、いい感じだったのでお買い上げ~。

で、支払いをしようとしたのですが、何の気なしに目をやったアクセサリーに釘付けになり、
ものの5分でそれもお買い上げ。それくらい一目惚れだったのですが、衝動買いにもほどがあり
ますね。

以前の私は「迷ったらとりあえず買わない。迷ったらとりあえず行動しない」」という性格だった
のですが、後々まで「やっぱりあれ買っとけばよかった・・・」と後悔し続ける姿をかれこれ20
年見てウンザリしている夫は「迷ったらとりあえず買え。色に迷ったらとりあえず両方買え」と
言うので、お言葉に甘えてます(笑)。

そうそう、「すればよかった後悔」は「しなきゃよかった後悔」に比べて強く後に残るという事が
心理学的に証明されていると、大学で心理学を教えている友人が教えてくれたっけ。

と、衝動買いの言い訳をあれこれ連ねる私・・・
でも仕事中は黒づくめの格好をしている私には、このネックレスはなかなか良いかな。



お買い物に限らず、何かを「してみようかな」と思った時点で貴方は既に一歩踏み出してしまって
いるわけですから、それをやめるのは後退することになるんじゃないかと私的には思っていたりし
ます。

だから思った時点で、とりあえず行動しちゃいましょう。失敗したら、次の行動の糧にすれば良い
だけのこと。動きもしないであれこれシミュレーションしても、あまり意味がないと思っているの
です。

と、昔はシミュレーションばかりして終わってしまっていた私が思うなんて、人生どこでどう考え
が変わるかわからないものですね(笑)。
本日、臨時休業です
おはようございます。
先日からお知らせしておりますとおり、本日25日(木)は、臨時休業させていただきます。
宜しくお願いいたします。

実は今日は、来月から高校生の次男坊の、入学説明会があるのです。どうも必ず保護者同伴
だということで、お休みをいただくことに。

入学式は火曜日なので、お店の定休日でちょうどよかったのですが、全部が全部、そういう
わけにはいかないですね、やっぱり。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ください。

臨時休業のお知らせ
いつもお世話になっております。
3月の臨時休業のお知らせです。

20日(土)、25日(木)、27日(土)

急なお知らせで恐縮ですが、何卒ご理解いただきたく、
宜しくお願い申し上げます。

ただし20日(土)は、豊田市駅周辺でのイベントでの出店となります。
サイゼリア前の広場です。どうぞ皆様、お越しください。

年末年始の休業
営業開始のお知らせに続き、年末年始のお知らせで恐縮です。
年内は26日(土)まで営業、年始は1月6日(水)から営業します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

やっとお店のレイアウトにも馴れてきて、動きもスムーズになりました。
屋台とはいろいろと勝手が違いますが、ゆっくりしていただけることには
自信があります。

どうぞごゆるりとお過ごしください。
プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
