<<05  2009,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝露
090627_0529~0001

暑くなってきましたね。とてもじゃないですが、お日様が高い時間に犬の散歩に行くのは辛いので、散歩開始時間がどんどん早まり、今では4時半出発です。

歩いているうちに、どんどん明るくなってきます。今朝は、青々した稲の先の朝露を撮ってみました。携帯なので私の腕ではこれが限界です。

一度、デジタル一眼を持って散歩に行ってみましょうか。
スポンサーサイト
「食育」とはなんだろう?
ご無沙汰しておりました。
書きたいことがいろいろあったのですが、なかなか書けずにおりました。定期的にアクセスしてくださっている方(少数ですし、どなたなのか見当もつかないのですが)には、当店(私?コーヒー?)を忘れずにいてくださることを本当にありがたく、日々生活していく上で、大きな励みになっています。心から感謝しています。

で、久しぶりに何を書こうかと思っていたら、テレビからヒントをいただいたので・・・

朝の情報番組で「マックでDS」というニュースを見ました。
なんでも、マクドナルド(ニュースで取り上げられているので、企業名を伏せる必要はないかな)の店内に任天堂DSを持ち込むと、店内でのみ通信可能なゲームができたり、クイズに答えたらビッグマックがプレゼント!という画期的なアイデアらしいのですが。

番組の映像には、マックの商品が各々のトレイに並んだテーブルに、子供達が6人座り、しかしながら目の前の食べ物を食べるでもなく全員DSの画面に目を落として真剣にゲームに取り組んでいる様子が。

へー。マックのアイデアって凄い、と正直思ったのですが、これからは親が「さ、マックに行くよー。DSちゃんと持った?」なんて子供に声をかけるようになるのでしょうか。

食事中に食べ物を目の前にしてゲーム機に専念する子供達。私だったらその場でキレると思います。

昔のように「食事中は会話禁止」なんて厳しいことを言うつもりはないけれど、食事中に食事に専念するのは、当たり前の躾ではないのかなぁ?

マックは「食育」にも力を入れているそうですが、どうもこれは「食育」を語る以前の問題ではないですか??

そもそも、マックでの飲食を「食事」と言うことにも私は抵抗があるのですが。

私が見ていたその番組の司会をされている女性には中学生のお子さんがいて、番組内でも子供に関連したニュースがあると、自身の子育てと絡めてコメントする姿が好印象ですが、これについてのコメントがちゃんと聞いてみたかったなぁ(番組内で批判的なことは言えないでしょうけどね)とチラッと思ったのでした。
麦秋
090602_1643~0003

家を出て3分も歩くと、もう一面の麦畑だったりします。
愛犬を連れてのんびりとお散歩です。住宅街から皆さん足を伸ばして歩かれるようで、朝夕はまるで犬の銀座通り(笑)。なので少し時間を外して出かけます。

何せ携帯で撮った画像ですので(このブログの画像は全部そう)わかりにくいかもですが、空に飛行機雲、その真ん中あたりに薄いですがお月様が見えてます。

のどかだ。
教育的配慮とは一体なんぞや?
悲しいニュースや理解に苦しむ事件はちょくちょくあるけれど、久々にハラワタの煮えくり返るようなニュース。

京都教育大学の会見。
学生達が犯した「集団強姦」という犯罪に対し、「教育的配慮」から加害者を守り、被害者側から被害届が出されて、やっと事が公に。

「教育的配慮」ってなに?配慮って誰に対してすべきこと?被害届を出さなかったら加害者の男達は、そのまま卒業したりするわけ?ひょっとして教職についたりするわけ?(教育大学っていっても全員が教職につけるわけではないけど)

未成年でもないし、犯罪者を隠匿する行為のどこが「教育的配慮」なの?もいっかい記者会見すべきじゃない?

学長の責任は重い。
誰がどう見たって「教育的配慮」という名分で、大学の恥を隠しただけに過ぎない。
「教育的配慮」とやらの陰で泣く被害者に対して、大学は一体どういった配慮をしてくれるのだ?

クレマチス 二番花
090601_1708~0001
6月になりましたね。
庭の植物はもちろん、雑草の伸び具合が心なしか加速してきたように感じます。一雨ごとにさらにグンと・・・
090601_1707~0002

さて、このクレマチスはたぶん6年ほど前に植えたと思います。
完全に放置しているのですが、毎年、モッコウバラが咲き終わると、いいタイミングでその枝に絡まってグングン伸び始め、たくさんの花をつけてくれます。一番花はとっくに咲き終わって、今日は二番花が開花しました。二回も咲いてくれるようになったのは昨年からのような気がします。株が育っているのでしょうね。ありがたいことです。

淡い黄色の夾竹桃(鉢植え)も咲き始めました。

次はなにが咲いてくれるかな。近くのスーパー程度にしか出かけない、ほぼ引きこもり生活の今は、ゆっくりと庭を眺めるのが楽しみなのです(完全に年寄り化してるわ・・・)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。