<<07  2009,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残暑お見舞い申し上げます
090723_0904~0002

なかなか梅雨が明けず、降り続く雨にヤキモキしていたのは私だけはないのでは?
その挙句の

「今年は梅雨明け宣言がないかもしれません」

という情報に、そんな事あるの?!と驚いた翌日あたり、やっと東海地方に
「梅雨が明けた模様です」という歯切れの悪い発表があり、夏本番となりました。

梅雨明けと同時に出そうと宛名だけ書いて準備しておいた暑中見舞いハガキは100枚ほど。
コーヒー屋台閉店の際に、いつか新しいお知らせができるかもと、連絡先を教えていただいたお客様達と、友人知人に向けての、近況報告を兼ねたハガキです。

立秋まであと数日と迫った梅雨明け宣言当日に、一日がかりで文章を書き、無事投函いたしました。

宛名はもちろんのこと、ご挨拶の文面も、短いですが全て手書きです。
お一人お一人のお顔を思い出しつつ(全員完璧に思い出せます。新聞記事をご覧になってから二度お越しいただいた、瀬戸のYさんや三好のKさんのお顔も、服装と共に目の奥に焼きついております)、決して上手ではない字ですが、丁寧に書かせていただきました。

店を持たない今の私にとって、かつてのお客様とのご縁を続ける術はこのハガキだけです。いつか良いお知らせを書いたハガキをお世話になった皆様に読んでいただくことが、今の私の目標になっているのです(自己満足ですけどね)。

思い起こせば私は、小学生の女の子同士の交換日記の時代から筆不精を自覚しておりました。
必ず私のところで日記が止まります(笑)。書かなきゃ書かなきゃと思っても、なかなか書けず、交換日記自体を消滅させたこともありました(ゴメンなさい)。

そんな筆不精だった私も、ちょっとした文章に自分の気持ちを込めて書くという作業の大切さと、そういう相手のいる事の有り難さを、身をもって実感できる年齢になったみたいです。

アナクロかもしれませんが、そういう気持ちを大切にしていきたいと思うのです。


立秋とは、まさに名ばかりで、暑い日が続きますが、皆様にはくれぐれもご自愛くださって、一度しかない今年の夏を、楽しく過ごされますよう、お祈りします。


スポンサーサイト
プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。