<<09  2010,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
撤退のご挨拶
いつもお世話になっております。

ひさしぶりのブログ記事がこんなんで申し訳ないことですが、11月27日(土)にて今の営業場所を撤退することにしました。

今の営業場所は、何が良いって大家さん!こんな良い大家さんっていないんじゃない?って思うくらいにお世話になりましたが、なんといってもバーを間借りしている身。しかも二階で、昔からの車椅子の常連さんや杖をついた方にお立ち寄りいただけないことがずっと気にかかっておりました。

ここでも新しいお客様が増えてありがたいと思いつつも、やはり私の原点を忘れたくないという思いで、本腰を入れて自分のお店作りに集中したいと思います。

あと一ヶ月とちょっと。今までと変わらずのんびりとコーヒーを淹れておりますので、お時間のある方、まだお立ち寄りいただいていない方もどうぞ覗いてみてくださいね。

このブログはまだまだ続きます。新しいお店を作るまでの苦労話もでるかもしれませんし、私の日記状態になること必至ですが、どうぞこのままお付き合いいただければ幸いです。

ありがとうございました。

店主 拝
スポンサーサイト
15年ぶりの再会
思えば移動カフェ時代から、ちょくちょくありましたが。

数日前に久しぶりにありました。何年かぶりに当店で再会を果たしたお客様方。

UさんとNさん。どちらも以前からのお客様でしたが、私もまさかこのお二人が知り合いだなんてつゆほども思わず。

下を向いていたUさんがあれっという顔で他のお客様と会話していたNさんを見、恐る恐る「もしかして○○さん?(旧姓)」って。

Nさんも「えっ?・・・そうですけど・・・あ?えーっ?Uくん??」って。
15年ぶりの再会だそうです。どちらも当時から外見が変わったらしく(15年もたてばねえ)、でも声と話し方で気づいたそうで。

高校は違っていたそうですが、高校生主体のボランティア活動で中心的に動いていたメンバー同士らしく、同窓生でもないので連絡を取る機会もなかったそうなのですが、Nさんが「あの時のみんな、今どうしてるんだろう」と最近急に思い出したばかりだそうです。そしたらこんなところで再会!すごいわーって(笑)。

そういうことってあるんですね。みんなどっかで繋がってるんですね。
お二人とも話が尽きることなく、さらにもう一人の仲間にまで電話で呼び出し、大盛り上がりだったのでした。不思議とみなさん、現在の趣味が共通していて、そちらでも盛り上がったこと!

良いものを見せていただけました。
こういう時、我ながら幸せな仕事だと思うのでした。

生物多様性を祝おう!
いつまでも暑いねえ、なかなか涼しくならないねえと言っていたのに、あれよあれよと言う間に10月に突入してしまいましたね。

やっぱり朝晩は涼しくて、私もちょっと風邪をひいたみたいです。喉の痛みと鼻声で、本調子ではないようです。
今年も残り3ヶ月を切ったというのに風邪なんか引いてられませんよ、って感じです。

とはいえ普段通りのゆるゆるとした店内の空気はそのままで(笑)。

さて、タイトルに「?」と思われた方、COP10ってご存知ですか?新聞のあちこちで目にするかと思いますが、その中でも食と農に特化した活動の名称を「MOP5」と言います。11日からカルタヘナ条約第5回締約会議が始まるのに先立ってプレイベントが開催されます。

先日もちらっと書きましたが、ひょんなことからこのイベントの名古屋事務局に名を連ねております。

10月10日、つまり次の日曜日ですね。名古屋は栄のTV塔近く、もちの木広場にて、当日は多くのブースが並び、食と農に関する活動やこだわって育てた産直野菜などの即売会が行われます。
私は飲食出店のとりまとめのため当日は広場でウロウロしています(イベントが始まるまでが忙しいだけ)。

今、食に何が起きようとしているのか、既に起きてしまっているのか、私達は何を気にかけるべきなのか、一度様々な取り組みをご覧いただいて興味を持っていただければと思います。
MOP5イベント

当日は、軽トラを先頭に2キロに渡ってパレードも開催されます。お時間を見つけてぜひお越しくださいませ。

そうそう、知人がサスティナブルコーヒーの販売をします。
コーヒーを飲みながら手持ち無沙汰にしている私をみかけたら、ぜひ声をかけてください。というか一緒にブースを回りましょう(笑)。
プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。