<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閉店まで秒読みです。
いよいよ迫ってきました。閉店&廃業の日。

営業できるのも、残り12日です。

知り合いの1人もいない豊田市での緊張した営業初日を思い出します。

あれから3年。いろいろなことがありました。本に書けるくらいに、様々な人生に触れさせていただきました。名古屋で開業した時から4年間、本当に濃密な時間を過ごすことができました。

皆様の支えがなければ決して成り立たないこの仕事で、私はちゃんとみなさんに感謝の気持ちを伝えてこられたでしょうか。実はあんまり自信がありません。

実は閉店をお知らせしたあるお客様にこう言われました。
「なんだ、この仕事を好きでやってると思ってた」

この言葉は、裏を返せば「この仕事が好きじゃなかったのね」という意味でしょう。これは正直、一番グサッと突き刺さりました。言い返そうと思ったのですが、グッとこらえました。

他人様から見たら「やめる=好きじゃない」という図式は当たり前でしょう。

この仕事、大好きです。死ぬまで現役でしたいです。
ただ、好きでのめり込むほどに、真剣にすればするほどに、どうしたらお客様にもっと満足していただけるのだろう、と考えれば考えるほどに、今の形では限界があることを思い知らされることにもなり。

そうこうしているうちに、辞めざるを得ない状況になってしまいました。
人生って、流れがあります。節目があります。変革の時があります。その流れに逆らってしがみついて、執着することは最良の選択でしょうか。執着心のために、今できる最良のことを見逃したくはないのです。

誰も、自分の人生の先を見通すことはできません。私は、自分の人生が、どんな風に流れていくのか、興味があります。流れに逆らわず、来るものを受け止めてそれを楽しみつつ、私の人生の先に何が待っているのか、確かめたいと思っているのです。

あとわずかですが、どうぞ最後までお時間のある限り、お付き合いいただければ幸いです。

店主 拝

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でした
新聞をみて事情がわかっている人はたくさんいますよ!
あと少しですが、がんばってください。
こんばんわ!
4年間、よく頑張りましたね。自営の難しさは私も承知してます。
でも、その経験は、すぐにでも、きっと活きてくるでしょう。
プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。