<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
セレンディピティ
昨夜の事。毎度のことながら、家族がテレビを見ている同じ部屋で私は読書をしていたのですが、ふいにこんな言葉が耳に入ってきました。

「本来の目的とは違う幸運に出会うこと」という誰かの解説だったかなぁ。
たいていは、なんらかのキーワードに、読書に集中しているはずの私の耳が引っかかるのです。で慌てて、
「ねえねえ、何?なんだって?」と夫もしくは長男に解説を求めます。昨夜は夫に。

で、セレンディピティという言葉を初めて知ったのです。
「へええ、良い言葉じゃん。私そういうの結構得意かも~」なんて冗談めかして言う私。

でも、あれ?待てよ。この単語、なんか聞いたことあるような。それも最近・・・えーとえーと。とかなり考える。多分どこかで似たような単語を聞いたか口にしたような記憶がある。それもそんな昔じゃない。

でもどうしても思い出せずに諦め、就寝しました。

で今朝のこと、予定を書き込もうとスケジュール帳を開いたのですが、なんとそこに「セレンディップ」というメモ書きが。同時に、それを書いた経緯も思い出しました。

先日、呑み友達に連れられて初めてお邪魔したバーで、バーテンダーさんが、私の住まいを聞いて「近くに知り合いが良いバーをやってますよ」と教えてくれたのが「セレンディップ」というショットバー。

失礼ながら、その単語の意味を知らなかったのですが、きっとお酒の専門用語あたりかな、と大して気にも留めなかったのです。でも馴染みのない言葉だけに、忘れないようにとわざわざメモを取ったという次第で。

しばらくは呑みに出る予定もなかったので、失礼ながらすっかり忘れていたのですが・・・
「・・・語源、たぶん同じだよねぇ・・」

と調べてみる。
同じでした。

ということで、昨夜からの懸案事項が解決されて、朝からスッキリしたのでした。

そう、生きていると、どこからどんな幸運がやってくるかわからない。常に四方八方にキャッチャーミットを向けて「さあ来い!」という気持ちでいたいと思っているのです。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
