<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「食育」とはなんだろう?
ご無沙汰しておりました。
書きたいことがいろいろあったのですが、なかなか書けずにおりました。定期的にアクセスしてくださっている方(少数ですし、どなたなのか見当もつかないのですが)には、当店(私?コーヒー?)を忘れずにいてくださることを本当にありがたく、日々生活していく上で、大きな励みになっています。心から感謝しています。

で、久しぶりに何を書こうかと思っていたら、テレビからヒントをいただいたので・・・

朝の情報番組で「マックでDS」というニュースを見ました。
なんでも、マクドナルド(ニュースで取り上げられているので、企業名を伏せる必要はないかな)の店内に任天堂DSを持ち込むと、店内でのみ通信可能なゲームができたり、クイズに答えたらビッグマックがプレゼント!という画期的なアイデアらしいのですが。

番組の映像には、マックの商品が各々のトレイに並んだテーブルに、子供達が6人座り、しかしながら目の前の食べ物を食べるでもなく全員DSの画面に目を落として真剣にゲームに取り組んでいる様子が。

へー。マックのアイデアって凄い、と正直思ったのですが、これからは親が「さ、マックに行くよー。DSちゃんと持った?」なんて子供に声をかけるようになるのでしょうか。

食事中に食べ物を目の前にしてゲーム機に専念する子供達。私だったらその場でキレると思います。

昔のように「食事中は会話禁止」なんて厳しいことを言うつもりはないけれど、食事中に食事に専念するのは、当たり前の躾ではないのかなぁ?

マックは「食育」にも力を入れているそうですが、どうもこれは「食育」を語る以前の問題ではないですか??

そもそも、マックでの飲食を「食事」と言うことにも私は抵抗があるのですが。

私が見ていたその番組の司会をされている女性には中学生のお子さんがいて、番組内でも子供に関連したニュースがあると、自身の子育てと絡めてコメントする姿が好印象ですが、これについてのコメントがちゃんと聞いてみたかったなぁ(番組内で批判的なことは言えないでしょうけどね)とチラッと思ったのでした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。