<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
引退
画像は中学三年の我が家の次男坊。ネクストバッターサークルを出て、一瞬空を見上げたところです。常に4番バッターで「打って当たり前」だった彼には、プレッシャーも大きかったことでしょう。
IMG_2206.jpg


中学の運動部って、夏の公式の大会が終わった時点で3年生は引退、というところが多いかな?
夏休みに入る頃に始まり、勝ち進めば夏休みに突入、なのですが、残念ながら彼のチームは、今日、初戦敗退したのです。まだ梅雨も明けていない、夏本番前の引退となりました。

それは同時にチームのほとんどの子供にとって、小学一年から軟式野球に全てを捧げた9年間の終わりでもありました。

昨年度は東海大会まで駒を進めただけに、今回まさかの初戦敗退に、子供達も監督も、父兄コーチの面々も保護者達も、皆泣きました。

真夏の暑い日の連日の練習や、寒い朝の練習に弱音や文句ひとつ言わず、さっさと準備して家を出る子でした。小学生の頃は喘息がひどく、ハラハラしながら見守ってきましたが、中学に入って見違えるように逞しくいなった息子を本当に誇らしく思い、高校に行っても頑張れと、私は心の中で彼にエールを送ったのでした。

IMG_2243.jpg
二塁打を打った瞬間。
IMG_2244.jpg
はい、親バカ二本立て~(笑)


昨日、大分では高校野球の開会式に向かう部員を乗せたバスが横転し、部員が1人亡くなったという事故がありました。きっと親御さんも、それまでの子供さんの頑張りを見守ってきたはずです。子供の怪我や体調を、ハラハラしながら支えてきたのではないでしょうか。神様は残酷だと、こんな時にチラと思うのです。

全ての子供たちよ。
生きている限り、好きなことを力いっぱいできる自分と、回りの全てに感謝しながら突き進めよ、と心から願った、夏本番直前の一日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
