<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の七草、秋の七草
1 2009.1.31 094

画像のビンに入っているのは、左からピーナッツバターのクッキー、セサミのビスコッティ、フルーツとナッツぎっしりのビスコッティです。ブラウニーも、カップケーキみたいに焼いて、こういう形で並べようかとテスト中~。

明日にはお出しできるかな。

さて1月7日は「七草がゆ」でした。例年は朝に用意するのですが、今回は晩御飯になってしまいました。それでも縁起物ですから外せません。

昔の話になりますが。
私の母は、文学少女(?)だったので、私が子供の頃にはお散歩で近くの里山を歩くたびに、道端の草花を見ては薀蓄を傾けてくれたものでした。しかし子供時代の私(と他の兄弟も)は、母の言っていることが理解できるような年では明らかになかったのですが(だって0歳~せいぜい小学校低学年くらいですからね母親とお散歩するって)、大人になって、ふとした拍子に、母の薀蓄が役に立ったりするのです。

例えば、我が家の庭には山吹の花があって、蕾がつき始めると太田道灌の逸話で有名な「七重八重、花は咲けども山吹の みの一つだになきぞ悲しき」という和歌を、しょっちゅう聞かされたものでした。ほかにも、春の七草、秋の七草を散歩中に、実際の植物(春ならハコベ、ほとけのざ、秋ならおみなえしに葛にフジバカマ、ナデシコなど、何せ田舎住まいでしたので)何度も何度も聞かされて、いつの間にか頭に入ってたことですね。生活に役に立つ知識ではないかもしれませんが、知っといて損はないでしょう。

ということで、子供達にも覚えてもらおうとふと思い立ち、トイレの壁に七草を書き出したメモを貼り付けておいたのでした(笑)。

ちなみにそれまで貼ってあったのは、虹の色の順番を書いたメモ。「赤橙黄緑青藍紫」。
これもまぁ、知っといて損はないでしょう。

我が家の話で恐縮でした(あ、いつものことですね・・・)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。