<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
一期一会
今朝早くのこと。
つけっぱなしのテレビで、よく見かける健康食品のCMに
某バイオリニストの女性が登場していました。
年間120回にも及ぶ演奏会で超多忙な彼女の日常をカメラが追って
いるのですが、ある演奏会の本番直前、舞台袖で彼女が言いました。

「今回、初めて聴くお客様もいるでしょう。だから常に一期一会の
気持ちで演奏するのです。」

ああなるほど。

私も、コーヒー屋台をしていた時には、そんなことを思っていたかも。

特に、固定の店舗を持たない移動販売を営む者にとって、一度きりの
出会いとなることも多いです。だからこそ気が抜けない。常に最初で
最後に召し上がっていただく一杯のつもりで、大切に一杯のコーヒーを
提供させていただく心構えでいたいと思っていました。

常にそれができていたか?
それはお客様にお聞きしてみないことには・・・

もちろん、今のお店でも同じ気持ちで、大切に一杯のコーヒーと、ゆるりと
したわずかな時間を、忙しい貴方にこそ過ごしていただきたいと思って
いるのです。


話は変わって。

急な階段を上がった二階に店舗はあります。

屋台時代からのお客様で車椅子の方がいらっしゃいます。
彼女は二階の店舗に上がってこられません。階段の下で、携帯で呼んで
くださいます。私はオーダーをお聞きして、テイクアウト用に飲み物を
準備して、階段を駆け下ります。そしてしばしの会話。

その時店内にいらっしゃるお客様方には甘えてしまいますが、皆さん
気持ちよく協力くださって嬉しい限りです。

今は二階のバーに居候している身ですが、車椅子の方や、杖をついて屋台
にお立ち寄りくださっていたかつてのお客様方を、少なくとも入り口で排除
することのないバリアフリーのお店を作ることが、今の私の最大の目標
なのです。

路面の物件、バリアフリーに改造できる物件を探しています。
情報をお待ちしております。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
