<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ファミリアストレンジャーその2
「ファミリアストレンジャー」と言う言葉をご存知ですか?
生活の中で、普段寄るコンビニの店員さんとか、通勤電車の中で見かける人とか
お互いに相手の素性は知らなくても、すっかり顔なじみになっている見慣れた他人
とでもいいましょうか。
以前にもその話題でブログに書いたことがあります(2008年5月)。

数日前、またもやそんなファミリアストレンジャーな男性がご来店されまして。

実はお店に入ってこられた時、あまりに見慣れたお顔なので「こんにちはー」と
ご挨拶したのですが、あれ?よくよく考えてみると、一年以上お会いしていない方
だったのです。
というか、そもそもその方のお名前ももちろん存じ上げず、ただ移動カフェ時代に、
当店の前を行き来する方で、コーヒーを買われたことはないものの、いつもニコニコ
として、気持ちよく挨拶させていただけるなぁと思っていた方だったのです。

「失礼しました。いつもご挨拶させていただいてたもので、ついいつものように挨拶
しちゃいましたけど、すごくお久しぶりですね!」とお詫びし、「どうしてここが?」
とお聞きしたところ、なんと大家さんとお付き合いのある男性だったのです。

「なに、最近喫茶店が入ったのか?」って大家さんに聞いたら「ほれ、車でコーヒー
売ってた子が始めたんだわ」と話していただいたらしく「なんだ、なら行ってみようか」
という次第だったそうです。

なんて有り難い。
そもそもこのお店の大家さんも、ご挨拶したときに「へぇぇ、この方の物件だったのね」
と頷いてしまうほど、お顔はよく拝見し、いつもご挨拶させていただいている方だったの
です。さらに奥様も、いつもワンちゃんの散歩をされていてご挨拶させていただいていた
のですが、まさかご夫婦だったとは!と驚いたのでした(笑)

さらにさらに、大家さんがコーヒーを飲みにきてくださった折りに「たしか刈谷だったね。
実は自分も元々は刈谷の出で、まぁ田舎だから聞いても知らないだろうけど、○○○という
村でな」と話されて、またもやビックリ!その村は現在の私の住所そのものなのです(今で
こそ町ですけどね)。

こんなに離れた町で刈谷の方にお会いするだけでも嬉しいのに、まさか大家さんが同じ村の
出だとは!驚くやら嬉しいやらで、翌朝に村の天満神社様にお礼参りに出かけてしまった
ほど。

誰に感謝していいのかわからないようなことは、ご先祖様と神さまに感謝ですね。


さて話を戻して、ファミリアストレンジャーさんのご来店された翌日、偶然店先でお花の
手入れをしている大家さんにお会いしたので、ご紹介いただいてありがとうございました、
とお礼申し上げたのですが、まだその時点でも、その方のお名前がわからず大家さんに
説明し辛かったこと(笑)。

そして今日、またその方がお越しくださったので、大家さんにお礼を言うときにお名前を
存じ上げなかったので説明に手間取りました、とおもしろおかしく話したところ、やっと
お名前を頂くことができました。

お互いを見知ってかれこれ5年目?の自己紹介となった次第です。

なんだかウフフでしょ?

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
