<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衝動買いと後悔。
100424_1345~0001
先週のこと、仕事帰りに豊田市駅近くのブティック「RANA」さんに寄りました。
こまめに更新されるお店の新商品の紹介を見て、実際に見てみたい商品があったのです。

でも試着してみると、うーんなんとなくパッツンパッツン(笑)な感じ・・・泣く泣く諦めました。
でも他にいいもの発見!エスニック柄のチュニックなのですが、いい感じだったのでお買い上げ~。

で、支払いをしようとしたのですが、何の気なしに目をやったアクセサリーに釘付けになり、
ものの5分でそれもお買い上げ。それくらい一目惚れだったのですが、衝動買いにもほどがあり
ますね。

以前の私は「迷ったらとりあえず買わない。迷ったらとりあえず行動しない」」という性格だった
のですが、後々まで「やっぱりあれ買っとけばよかった・・・」と後悔し続ける姿をかれこれ20
年見てウンザリしている夫は「迷ったらとりあえず買え。色に迷ったらとりあえず両方買え」と
言うので、お言葉に甘えてます(笑)。

そうそう、「すればよかった後悔」は「しなきゃよかった後悔」に比べて強く後に残るという事が
心理学的に証明されていると、大学で心理学を教えている友人が教えてくれたっけ。

と、衝動買いの言い訳をあれこれ連ねる私・・・
でも仕事中は黒づくめの格好をしている私には、このネックレスはなかなか良いかな。



お買い物に限らず、何かを「してみようかな」と思った時点で貴方は既に一歩踏み出してしまって
いるわけですから、それをやめるのは後退することになるんじゃないかと私的には思っていたりし
ます。

だから思った時点で、とりあえず行動しちゃいましょう。失敗したら、次の行動の糧にすれば良い
だけのこと。動きもしないであれこれシミュレーションしても、あまり意味がないと思っているの
です。

と、昔はシミュレーションばかりして終わってしまっていた私が思うなんて、人生どこでどう考え
が変わるかわからないものですね(笑)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。