<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
得るのではなく手放すのだ。
まだ20代半ばの知人が、四国八十八箇所霊場巡拝から無事帰還しました。
1200キロ、39日間に及ぶ徒歩の旅でした。携帯も置いていきました。

彼いわく「何かを得るつもりで出かけましたが、全てを捨てて帰ってきました」。

捨ててこそ得られるなにか。
いや、捨てなければ得られないなにか。
いやいや、何かを得ようとする気持ちこそ捨てなければ。

これはいきなり深いところを尽いているなと。

人間はなぜ悩むのか。理由は簡単。欲があるから。
しかし人間、当たり前の生活を望み、当たり前の生活が手に入るとそれ以上の贅沢を望みたくなる。
向上心と言ってしまえばそれもありかも、とは思いますが、それでは永遠に心の安寧は得られず。

素晴らしい師匠に恵まれ、数年間それこそ寝る間も惜しんで突き進んできた彼は、「ここに○○あり」
と言われるまでになったのですが、決して単なる運の良さでそれを掴んだのではないということを、
彼の所有する数十冊にも及ぶ膨大なメモやノートを見て私は確信したのです。それは、彼が仕事で
教わったことを書き留めたり、出会った人達から聞いて印象に残った言葉をひたすら書き留めたもの
なのですが。それゆえ私は彼を尊敬すらしてしまうのです。

たぶん彼はだいそれたことを考えてのことじゃなく、せっかくの言葉を残しておきたい一心でしか
なかったのだと思うのですが、それでもあれだけのメモを書き続けることは、それだけで人生、
他人様より一段上に上がれる大切な要素だったのだと思うのです。

一見チャラチャラしてるようで、話していてもチャラチャラしてる彼(笑)ですが、さて経験は彼を
どんな風に変えたのか、確かめるのが楽しみなのです。

ともあれ無事に帰還してホッとしたのでした。

今日のケーキは、ブラウニーとチーズケーキ、ラムレーズンのケーキです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。