<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「癒す」とはどういうこと?
最近私が考えていることを。

人は、どんな時に癒されると思いますか?
昨今の癒しビジネス(と敢えて書きます)の盛り上がりを見るにつけ、「癒す、癒される」
って一体なんだろう?とよく考えるようになりました。

移動カフェ時代に私がお客様にコーヒーを売りながら考えていたことは「どうしたら
忙しい仕事のわずかなコーヒーブレイクの時間を、ゆったりと過ごしていただける
だろう?」ということでした。お客様が話しかけてくださる、それは私にどんな返事を
求めているんだろう?と探りつつの営業でもありました。200円のコーヒーの安さ
だけがご来店の理由というのなら、隣のファストフード店の100円コーヒーで良いはず。
それを倍以上の値段のコーヒーを買う理由は、果たして品質(味)だけなんだろうか?

私(屋台)は何を求められているのだろう?

脳梗塞のリハビリの折り返し地点として当店をご利用してくださった男性や、糖尿病の
治療のために何キロも離れた自宅から一時間かけて歩いてこられる方、それから車椅子で
お立ち寄りくださる方もいるかと思えば、常に眉間にシワを寄せたご様子のビジネスマン
らしき方、いつも私の対応に何かしらの文句を言わないと気がすまない年配の男性も。

皆さんは、私(移動カフェの紙コップのコーヒー)に何を求めているんだろう?
と、常に頭の片隅にそんな疑問が張り付いていました。

正直、今でもはっきりとした答えは私にはわかりません。

でもひょっとしたら、お客様方にもわからないのかもしれません。って思ったりして(笑)。

最近、ある男性の肩と背中をマッサージしました。びっくりするほどカチカチに固い肩と
背中に驚きました。これをほぐすことが、この方を癒すことなのかなぁと思いつつ頑張り
ましたが、途中で私がギブアップしました。素人には限界があります。

気持ちが緊張したり悩みがあったりすると、体まで固くなります。
じゃあ、うまく体をほぐすことができたら、もしかして気持ちも楽になるのかも。

今までは、癒すことは、気持ちオンリーであって、体は関係ないと思ってきましたが、
ひょっとして体をほぐすことから、疲れた気持ちへのアプローチができるのかもしれない、

って、一昨日初めて思ったのでした。

うーん、この先がまだうまくまとまらない・・・
この先はまた今度。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。