<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おばさ~ん!
いつものようにお客様と四方山話をしていると、遠くから「おばさ~ん!」という声が。そちらに目をやると、ちょくちょく駅前広場に集まっているヤンチャな子供たちの一人。でも最近見かけなくなっていました。

中学三年のMちゃん。一ヵ月半ほど前から話をするようになった女の子です。名前を知った当時は普通に黒髪だったような気がするのですが、見事な金髪になってる。

「あれ?染めたんだ」と言うと「違うよー、前の黒い方が染めた色だったの。だから色抜くの大変だったんだ~」と言う。

「なんでわざわざ黒く染めたわけ?」と尋ねると、
「修学旅行に行ってたから」という答え。

普段はよくても(いやいや、決してよくはないと思うのですが)、修学旅行には金髪じゃつれてってもらえないってことなのかな?(その辺の経緯はわからないけど)

広場でたむろしている子供たちは、我が家の子供たちと同じ年だったりするので、格好はヤンチャでも、かわいいものです。タバコ吸ったりしてると「冷え性になるし、まだ成長期だからやめとき」と注意しても「へへーんだ」みたいになかなか聞いてももらえないのですが。。

でも、広場でハンバーガーなんか食べたりしてゴミをその場に捨てるので、大きなゴミ袋を渡し、「悪いけど、ゴミ入れてくれる?」というと、みんなちゃんと拾ってくれる(吸殻もね・・)。いい子たちなのです。憎めないなー。でも広場にゴミ捨てるなー!ちゃんと買ったお店に帰してきてよ~、と口をすっぱくして言っているのですが。

でもタバコはよくないわ。若いうちから血管に影響でるらしいしね。

しかし遠くから「おばさーん」だけはちょっとねぇ。いや、息子たちの友達からはもちろん「おばさーん」と手を振られたりするのだけれども・・

「おねえさん」と呼ばれるのも白々しいし、何か良い呼び名を与えねば・・・
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。