<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
天を仰ぐ
幸田町はカメリアガーデンでの出店中の出来事です。
カウンターの前を自転車で通り過ぎた年配の男性。と思ったらピタッと止まり振り返って「コーヒー?」と。外見は日本人ながら、そのアクセントから日系ブラジル人と思われました。

「そうです。コーヒーを売ってます。」とお答えすると「後で寄ります」と言われてお店の方へ。
そしてしばらくして彼は戻ってきました。そしてエスプレッソをご注文。抽出中に彼はこんな事を言われました。

「日本のコーヒーはストロングじゃない。私はブラジルに帰ると一番にコーヒー(屋?)を探します。ブラジルのコーヒーはおいしいです」普段からブラジル人のお客様はチラホラお見受けします。みなさん濃いコーヒーにお砂糖をたっぷり、というのが一般的な飲み方のようです。なので、目の前の彼の話に私はフンフンと頷きつつ、出来上がったエスプレッソをお出ししました。

彼は、まずお砂糖を山盛り一杯入れてかき混ぜ、一口飲みました。と、目を閉じてしばらくジッとして、それから天を仰いで「ブラジルのコーヒーだ」と一言。

そしてほんの30ccほどのエスプレッソを、一口ごとに口の中で転がすようにしては「おいしい」「おいしい」と言ってくれるのです。

その様子に、思わず私が泣きそうになりました。
地球の反対側です。国内旅行のように気楽に帰る距離ではないでしょう。
それだけに、故郷を懐かしむ味のコーヒーを提供することができてよかったと思ったのでした。

帰り際に彼は、次の出店日を確認し、「また来ます、ありがとうございました」と帰られたのでした。

「ありがとうございました」?いえいえとんでもない。私の方こそ心から、ありがとうございました。と言いたい出来事でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初コメ失礼いたします。
MIXIでも水銀というHNで登録させていただいております。
私も豊田市民ですが。以前ブラジル料理屋さんに行ったときにいただいたコーヒーがかなり濃くてストロングでした。
今度豊田市駅、行きますのでぜひカフェ・ラテいただきたく思っております。
No title
水銀様
コメントいただき恐縮です。当店のスケジュールをご確認の上、ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。
楽しい会話!
昨日は素敵な時間を有難う御座いました!
おいしいコーヒーと共に貴重な時間を頂戴し、感謝しております!
今度、部下を連れて行ってしまいます!
近々また寄ります!
その時は、是非相手をしてやって下さい!
LG課長!様
遠方よりわざわざお越しいただき恐縮でした。大したお話もできずにごめんなさい。またお待ちしておりますv-273
ありがとうございました。
プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
