<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
酉年生まれのニュージーランド人
いつも夜勤の前に時間を取って、のんびりとしていかれる常連Kさん。

先週のこと。1人の外国人の青年を伴ってお越しくださいました。
以前からお話は伺っていました、同僚のMさん。ニュージーランド人です。

それが、えらく流暢に日本語で話されるのですよ。日本で生まれ育った方なのかと思い尋ねてみましたが、日本に来て3年目とのこと。いやほんとにびっくりするくらいイントネーションも日本人なのです。

日本語と英語を交えて世間話をしたのですが(ちなみにKさんとMさんは英語で会話しています)、ちょうど流れていたカーペンターズの話題から、「何歳ですか?」とつい尋ねてしまいました(外国の方に年齢を質問したのは初めてのことですがつい)。すると「26歳です」と。

私は「ああ、じゃあ私よりちょうど一回りくらい年下ですね」と思わず口にしてから、「日本では、12年で一周するんですよ」とヘンな説明をしたのです。外国の方にわかってもらえるかなぁ、と思いながら。

すると彼はいいました。
「ああ、何年、とかいうやつですね?僕は酉年です」

・・・・・自分の干支をサラッと言う外国人ですよ~。ちなみにお母様は卯年とのこと。参りました・・・

Kさんが言いました。「ね、イケメンでしょ?」。私は心を込めて頷きました。すると彼は赤くなって「いえいえとんでもない」と否定するのです。

うーん。ひょっとして背中にファスナーがついていて、中身は日本人なんじゃないの?と思ってしまうくらい日本人らしいニュージーランドの好青年だったのでした。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
