<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
クレーム
「高価な商品を売るのは、安い物を売るよりも難しい」と思っていました。
「コーヒーくらいなら売れるけど、宝石みたいに高価な物を売るなんて難しすぎる」と侮っていました。

でも何年も商売してきて思うのは、
「単価の安い物を扱う商売は、意外と難しい」ということ。

どこで見知ったか失念しましたが「クレームをいただけるのは有り難いことだ」と言う商売の心得みたいなもの。

お客様は、お金を払って、さらにこちらの欠点を指摘(クレーム)してくれる、こちらは、物を買ってもらって、さらに勉強になる。こんな有り難いことはない、というような内容だったかな。

なるほど、とてもためになる言葉だと思いました。
でも・・・当店には実際にはクレームなんてつけられたことがない。商品に対しての不満や、当店の対応の不手際を指摘されたこともない。

ひょっとして当店は超優良店?

・・・なんて思うのは大きな勘違いで。

お客様は、コーヒー一杯のために、クレームの電話をしてきたり、直接来店されて「こないだのコーヒーさ」なんてわざわざ言わないと思うのです。

じゃあどうするか。

二度と当店に来店しない。それだけなのです。これはクレームよりも怖いです。
だって、謝罪やフォローの機会さえ持たせてもらえないのですから。

お客様の最大の意思表示に気づいたときには、店としては既に手遅れなんだな。お客様を1人失うってこと。

「安い商品だから」と言って気楽に売ってるわけじゃない。まさに「一杯入魂」だったりするのです。
あとは「一期一会」の気持ちかな。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Lazy Betty

Author:Lazy Betty
元・移動カフェオーナーの新たな野望を実現させるまでの軌跡(奇跡じゃないよ)のブログです。

愛知県豊田市駅前にてコーヒー屋台(移動カフェ)営業をしておりました。
その3年間に渡る定点観測の経験から、駅周辺に集う人々が何を求め、どんな場所を必要としているかを観察し続けた先にあるものを共有できれば幸いです。

2009年12月~2010年11月まで、豊田市駅近くの「Bar old kenny」にて、昼間カフェ部門として「The third place」を展開しておりました。現在はフリーで、傾聴屋、デリバリーのコーヒーサービスをお請けしております。

家庭ではなく、職場でもない、お客様にとって三番目の居場所を作りたいと思っています。しがらみのない、肩書きも必要ない、そんな緩やかな時間をお過ごしください。

お客さま
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
